sixqueens’s blog

コンピュータ、読書、語学学習、ゲーム、資産運用等に関する雑記を書きます。

雑記(2020/8-10)


  • 8月の盆明けあたりから、株の短期売買で生活費を稼ぐ試みを始めた。
    500万円を元手に始めて、色々と試行錯誤をした結果、9月末時点で+180万円の確定利益を得た。
    想定外のパフォーマンスの良さに調子に乗り、生活費口座からお金を引き出して勝負に出た。

    「ああ。生活費を稼ぐのはいいが――
    別に、あれ(オハマの賢人ことウォーレン・バフェット)を倒してしまっても構わんのだろう?

    ―――勝負に出た結果、10月末時点で‐40万円の含み損を抱えている。
    損切ラインは設けているが、損切水準に到達せず、宙ぶらりんの状態で資金を拘束され続けている。
    株はつらい。買っても辛いが、負けるともっと辛い。
    今は神に祈りつつ、次の戦略を練っている。
  • 帰省
    10年ぶりに実家に帰った。
    ついでに京都に寄るなどして、学生時代に通っていた飯屋に行った。

    コアなファンが多かった四川中華料理屋、龍門百万遍店は爍豊(シャクホウ)という店に替わっていた。
    しかしながら、この店でも龍門の看板メニュー「鶏肉の葱油かけそば」が提供されているのだ!
    f:id:sixqueens:20201031220105j:imagef:id:sixqueens:20201031220127j:image
    シャクホウ開店おめでとう。百万遍で食べる、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。
    予定ではいつもの味を味わうつもりであったが、実際に食べてみると思い出の味とは違っていた。
    スープの味は薄く、辛味は抑えられており、鶏肉も大きめに切られていた。
    まだ味の練習中なのかもしれない。

    f:id:sixqueens:20201031220003j:image
    この数日後に龍門岡崎店で食べた鶏肉の葱油かけそばは、思い出の味に近かった。鶏肉の葱油まぜそばもあるそうなので、また寄る機会があれば食べてみたい。

    f:id:sixqueens:20201031215759j:imagef:id:sixqueens:20201031215848j:image
    龍門に寄った後、山元麺蔵に行った。
    10年前の時点でかなりの人気店であったが、ミシュランに選定されたとかで人気に拍車がかかってるらしい。
    平日12時に予約なしで店舗に行くと、14時半に再訪するように言われた。
    麺も天ぷらも相変わらず美味かった。

    本当はとんかつおくだと紫蔵の家系ラーメンを食べたかったが、次回の楽しみにとっておきたいと思う。

  • 仕事
    そろそろ働いてもいいかなという気持ちになってきた。
    リモートメインで通勤が少ない職に就きたい。